にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2012年01月29日

久しぶりのお茶会参加(ソヌーテ)

筑波下ろしの強風のなか、久しぶりに
「ミニチュアダックス友達の輪☆ミ」
がぶさん主催のお茶会に参加してきました。

本当は笠間の「cafe Bruto」さんに行く予定
だったけど、なんだか閉店してしまったみたいなの。
すっごく良いところでお気に入りだったのに残念もうやだ〜(悲しい顔)

なんか、震災後、閉店したお店多いのよねぇ〜顔(泣)

で、場所変更、つくば市にあるソヌーテさん。

お店の写真撮ってないから、以前の写真を使い回しです。

20120129_7047.jpg
20120129_7057.jpg

今日、ご一緒の皆さんは、
まずは主催のがぶさんちのレオン君、アクアちゃん、モモちゃん
ケンシロウママさん、パパさん、マスミちゃんちのケンシロウ君
みちっさんちのリキ君、グレ君、ルフィ君
マロン母ちゃんさんちの大河君、
モコマロのママさんとパパさんちのモコちゃんマロンちゃん
cocoパパさん、Pieさんちのcocoちゃん、wizちゃん
そして、ノイスとミルヒ
11人14ワンコかな

20120129_5441.jpg
20120129_5442.jpg
20120129_5435.jpg
20120129_5464.jpg
20120129_5432.jpg
20120129_5455.jpg
20120129_5436.jpg
20120129_5453.jpg
20120129_5439.jpg
20120129_5459.jpg
20120129_5433.jpg
20120129_5471.jpg
20120129_5450.jpg
全員の写真を撮ったつもりが・・・
ちゃんと撮れてなかったふらふら
ダメよね、横着して、自分の席から離れない人だから私。

犬(笑)の写真は、友達の輪☆ミで見られるかな顔(イヒヒ)

今日は黒豚トンテキにしてみました。
20120129_5446.jpg

テーブルの配置をアレンジさせてもらって
みんなでテーブルを囲めたので、今回は
いつもより、お話しができたかなぁ〜るんるん
お店に感謝だなぁ〜

ほんとに久しぶりにお会いできた方や
初めての方、楽しい時間をありがとうございました。
また、よろしくお願いしまーす。


解散後は、cocoちゃん、wizちゃんと万博公園で
ちょっと休憩して、ソーイング材料を買いに
サンキ牛久店へGO車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

Pieさんはワンコ服生地と
マカロン材料をget。
私はマカロンポーチ用のストラップとかをね。

冬は寒くて家にこもるから
ソーイング頑張るぞexclamation

続きを読む

ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(8) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

私もお庭に出たい

雪も降ったし、寒いしここ最近
ミルヒが外に出ることは無かったんだけど
20120125_3907.jpg
ノイスが出たら「わたしも!」って窓際に張り付いてたミルヒ。

冷やして再発したら嫌だからね。
ほんのちょっとだけだよ。
20120126_3910.jpg
わざわざ足場の悪いような所へ行くのよあせあせ(飛び散る汗)
20120126_3912.jpg
凍ってるのが気になるのか、かなり念入りに
チェックしてたよ。

カエルさんと眼があったみたいで
ちょっとビビッてたの(笑)
20120126_3916.jpg
最初から居たのに気づいて無かったようです顔(イヒヒ)

本当に少しの時間だったけど
お庭に出られて満足した様子でした揺れるハート


パパもインフルエンザから復活して仕事復帰できました。
私の方は、咳喘息のお薬を20日分追加になっちゃった顔(え〜ん)
薬さえ飲んでれば咳も止まるし、元気だし
食欲あるし大丈夫だよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

それに、先生には、木曜日まで様子見て
風邪症状が出なければパパのインフルエンザは
移らなかったと思って良いみたいです。
これでOK!あー良かった黒ハート


ニックネーム ノイスママ at 08:15| Comment(6) | ノイス・ミルヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ノイスの眼科で診察結果

昨年予約していた眼科の診察に
昨日行って来ました。
20120121_3863.jpg

白内障だけど、左眼の反射が少ないから
他の病気の疑いも・・・
もしかしたら、進行性網膜萎縮症かも・・・
みたいな話しだったのよね。

ノイスは病院大好きな子だから
いつも自分で歩いて行くでしょ。
でも今日は初めての病院だし、問診票を
記載するからキャリーに入れたら
泣き出して犬(泣)
それも「ワン、ワン」の次は犬(泣)「ヒャーン」まで言い出して
悲鳴のような泣き方、なんだこの声顔(汗)ノイスのこんな声初めて聞いたあせあせ(飛び散る汗)
問診書き終えて、キャリーから出したら
泣きやんだけど・・・困ったもんだ顔(え〜ん)
ちょっとお外に出て頭冷やしたりしてね。
20120121_3857.jpg

予約だったのですぐに呼ばれました。
眼科診察は奥のお部屋。
土足厳禁ルームになってました。

診察台に乗せたら絶好調犬(笑)
さっきまで泣いてた子はどこexclamation&question
K先生は女医さん、助手の先生は若い男性
ノイスはどっちの先生も好きみたいで
ルンルンだよ犬(笑)揺れるハート

先生まず「大きい子だねぇ〜」って第一声顔(汗)

K病院からの紹介状もあるけど
ここまでの経緯を説明。
点眼薬とサプリメントも持参するように
言われていたのでそちらを見せました。

現状の点眼はカタリンKを1日3回。
メニわんeyeを1日4錠
ぶどうの恵を1日3錠。

先生が持っていたサプリメントの
プロアントシアニジンが170mgなので
ぶどうの恵は3錠で200mgだから
今後は2錠半でOKということでした。

部屋を暗くしてスリットランプの検査
顕微鏡のような物で見ながら、その画像は
モニターに映し出され、ボタン一つで
プリントアウトされていく。

結果、両眼白内障。
あちこち白くなってるところがたくさん
だけど、この状況は年相応でむしろ
良い方なんだって〜

それと問題の反射が少ないことだけど、
両眼に虹彩萎縮が見られ、左側の方が
その程度が強く出ている為に、対抗反射の
弱さが指摘されたようです。
20120121_3874.jpg

モニターに映し出されるこの虹彩、
眼の色の付いてる部分だけど、
瞳孔をカメラレンズの絞りのように
大きくしたり小さくしたりして眼球に入る
光の量を調節しているだんけど
それが老化も原因して瞳孔括約筋肉が
メッシュのように穴が空いていて
スカスカになっててそれが左の方が多かった。
201201223898右.jpg
20120122_3898.jpg

その動きが弱くなってるから
常にまぶしい状態みたいなの。

そう言えば、みんなで写真を撮るときに
すごく眩しそうに眼を細めたりすることが
多かった。
20110521_1906.jpg
「ノイ君眼を開けて〜」とか言っても
なかなか開けなかったし・・・
これが原因だったんだね。

先生には、帽子やサングラスをお散歩の時に
すると良いと言われました。
これってノイスは得意だよねGood
小さいときからコスプレしてて良かった黒ハート


続いて眼底検査と視神経乳頭検査

     下

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 14:18| Comment(2) | ノイス 眼の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村