にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2014年01月22日

カイカイも術後のリハビリ

普通は首元がかゆいと自分の後足で
かくと思うけど、麻痺したりすると
なかなかそれができません。

飼い主が首元を手でカイカイしてあげると
自分で首元をかくように動いてしまう行動。

ヘルニア手術後、麻痺した足が歩けるように
動いても、カイカイのした時に足が以前のように
動かない子は多い気がしています。

ミルヒもそうで、歩けるようになりましたが
右足のカイカイはなかなかできません。

前回の手術後は、会社で技術部の子に
カイカイしてもらって、それがとても良い
リハビリになっていた。

http://dachs-neuss.a-thera.jp/archives/20110907-1.html

麻痺していない左足の動き

勢いよく動くよね。

麻痺していた右足の動き


うーん、あともう少しかなぁ〜


毎日こんな事でもかなりリハビリになると思う。
適度に刺激を与えてます。


ニックネーム ノイスママ at 23:39| Comment(4) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

2014年新年会は豆乳スープ

2014年新年会は、花ちゃんのお宅で

ミルヒは術後初のお友達の家。

手術して痛い所は無いから、もう、本調子で
花ちゃんちのお庭で走るし、隣の犬に吠えるし
お部屋ではローソファにピョンと飛び上るし
全快って感じでしたあせあせ(飛び散る汗)

危ないからって、mi-miさんがクッションを
並べて置いてくれて、上がるの阻止exclamation
おてんば娘は大変だ!

先月、借りてきた猫のようにおとなしかったのは
やっぱり痛かったんだなぁ〜って、思いました。

まきちゃんはまろんちゃんの目薬をもらいに
病院寄ってから到着。

お昼は、mi-miさんが「みぞれ鍋」を作って
くれたの。

かわいいダックス入りです
20140118DCIM1873.jpg

ニンニク、ショウガ、ごま油にたっぷりの大根おろしで
お肉やお野菜を入れてレタスのシャキシャキ感も
珍しくて美味しかった〜顔(メロメロ)

風邪を引いてる時もこれは身体も温まって良いなぁ〜
家でも挑戦してみよう!

ポン酢とごまだれブレンドでいただきました。
20140118DCIM1874.jpg

牛のたたきとひじきのサラダも!

自分達の食事の後は、わんこ達も
豆乳スープで新年会です。
1390138129536.jpg

おしゃべり声がかなり入っていますが・・・顔(ペロッ)





ノイスは遅いんだよねぇ〜顔(汗)
まろんちゃんが飲み終わって離れても
ノイスの器はまだ入ってたし・・・
身体は一番デカいのに、なんでもスローなのよ。

こんなにのんびりのくせに、「おやつクレ」って
大騒ぎだし顔(汗)
しばらく、空袋でごまかせたけどね顔(イヒヒ)

ノイスとミルヒは自分の家のようにリラックス
1390138118111.jpg
1390138123897.jpg

デザートは、これまた手作りのロールケーキ
20140118DCIM1877.jpg
これが、また美味しいのだ〜
粉は使ってないから、軽くて、甘さも控えめで
大きく切っても余裕で食べられちゃう。

2014年もおしゃべり初めと美味しいお食事で
始まりました〜

今年も、たくさん計画して、あちこち行くぞ〜

まずはミルヒのリハビリ頑張ろうだね。

mi-miさんごちそうさまでした〜
いつも食い逃げですみませんあせあせ(飛び散る汗)

次のランチでネ黒ハート


ニックネーム ノイスママ at 23:16| Comment(3) | おやつ・フード・特別メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

タオル大好き

ヘルニア手術後31日目

今週の火曜日から、ミルヒはまたお留守番しています。
ノイスが一緒だし、最初から留守番する気満々で
なにも問題なく。

とりあえず、朝は少しだけトイレ介助をして
いましたが、介助しなくてもお外だったら
足も滑らないから問題無さそうです。
トイレシートにもしてるけど、
留守番中はどちらがしてるか解らないから・・・
帰宅すると、すぐに庭へ出してトイレタイム。
足の開脚も少しだけどできるようになっています。

リハビリはバランスボールを使ったストレッチ
と指先のツボ押しをしています。

それと、これはリハビリかしら?



タオルをかけると必ず落としてる。
これってミルヒの日課かも。
2度はやらない。
一日に一回とミルヒは決めてるようです。



ニックネーム ノイスママ at 23:57| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村