にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2014年02月11日

ノイスとミルヒのかまくら

まずは日曜日の続き

家の裏にある、1階と2階のリビングにある
室外機を救出する為に、勝手口から外へ出た。

20140209_8550.jpg
やっぱり、雪でヤバいことになってた。

この勝手口側の裏の家は空き家。
フェンスも朽ちてこのとおりなんだけど、
猫(笑)さんがいつも歩いてる場所で
ノイスが気にしていた場所なの。
リード付けたらさっそく散策よ。

20140209_8552.jpg20140209_8553.jpg


がく〜(落胆した顔)なんと、ブロックの上を歩いて移動してるし顔(イヒヒ)

20140209_8557.jpg

ノイスに気を取られて、ふと、振り返ると、
ミルヒが出てきちゃってたらしく、
雪の上を歩いてるし顔(なに〜)
20140209_8565.jpg
すぐに、抱き上げて家に入れました。
パジャマの足もビチョビチョ顔(え〜ん)
冷やしちゃダメだよ。

物置を見たら、昔に雪かきスコップも出てきたから
庭も少しやるか・・・・
とりあえず、縁台からのスロープと降りた所だけ
雪かきしたの。
途中にね、トンネルなんか作ってみたのよ。
20140209_1943.jpg

そうしたら、ノイスはね、トンネルを通らないで
横の山を登って行くのよ顔(汗)マジかexclamation&question
20140209_8584.jpg
20140209_8586.jpg
20140209_8588.jpg

トンネルの中の雪は食べるんだけど・・・なぜ?
20140209_8596.jpg
雪のトンネルを通る写真がカメラ撮れるかと思ったけど
企画倒れでした顔(え〜ん)


2月11日(火)会社はお休み〜
朝、パパから今日は出張先から帰って来る
連絡が来て、駐車場の雪を少し移動させてたの。

超寒いし、雪がチラチラ舞ってきたけど
作りたくなっちゃった〜
こんな大雪は滅多にないもんね。

出来た〜るんるん ノイスとミルヒのかまくら

まずは、ノイスで運用試験
20140211_8640.jpg
なんか浮かないお顔ね。

それじゃ、ミルヒもね。
20140211_8661.jpg
ちゃんとトイレシートの上にお布団も敷いたから
大丈夫でしょ。

2ワンで入れちゃうでしょ。
20140211_8685.jpg
20140211_8681s.jpg

20140211_8710.jpg

続きを読む

ニックネーム ノイスママ at 15:25| Comment(8) | ノイス・ミルヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

記録的大雪 動画

土曜日から降った雪は凄かったですねぇ〜顔(なに〜)
この家を建ててからこんな大雪は初めて

土曜日の午前中は大したことないなぁ〜
なんて、思ってたの。
道路は積もらず普通に走れたからね。
午後になって、少しずつやっぱり雪か・・・
それでもニュースに流れる東京の方が
酷い・・なんてのんきだったからあせあせ(飛び散る汗)

リビングの窓を開けると、縁台に少しづつ
積もった雪を食べてたノイス

この時はフローリングの床の高さより下に
雪がありました。

夜9時には、積雪19cm
20140208_6460.jpg
この時すでに、床の高さより上に雪がありました。

吹雪はどんどんひどくなり
20140208_1926.jpg

夜中0時には、積雪24cm
20140209_6462.jpg
なんと、3時間で5cm増えたがく〜(落胆した顔)


あら、吹雪になった〜
ベランダに出すと


このベランダが夜中にはこうなりました。
20140208_1930.jpg

日曜日朝のベランダ
20140209_8490.jpg20140209_8491.jpg

日曜日7時の縁台
20140209_6472.jpg20140209_6481.jpg

そして庭は、
20140209_6476.jpg

ここは雪国ですかexclamation&questionって思っちゃうよ顔(汗)

玄関前は
20140209_8498.jpg20140209_6489.jpg
階段は雪のスロープになってるし顔(なに〜)

ミルヒも玄関まで出てきたけど、すぐに
家へ戻りました。
20140209_6487.jpg

向かい側の家はみんな、玄関の扉が雪の吹き溜まりで
開かなかったって顔(え〜ん)

さて、雪かき始めるぞexclamation×2
まずは、昨晩使えなかった寝室エアコンの
室外機を救出だexclamation
大雪降ると室外機が雪に埋もれて
エアコンが機能しないことを初めて知りましたふらふら

よその家もみんなこれを一番先やってた顔(イヒヒ)


この大量の雪をスコップで運ぶのは辛い。
題して、「雪だるま大作戦」
転がして雪を運ぶぞexclamation×2
20140209_8499.jpg20140209_8506.jpg
20140209_8509.jpg20140209_8510.jpg
雪だるまって作るの難しいね。
丸くならないんだもの顔(汗)

やっぱり、室外機に雪ががく〜(落胆した顔)
20140209_8511.jpg

吹き溜まりは
20140209_8512.jpg20140209_8513.jpg
もうすぐ50cmですけど顔(なに〜)

近所総出で道路の雪かき
途中でノイスをお外に出してみた。
20140209_8537.jpg
やっとこ、雪を乗り越え道路に出たけど
車のわだちの部分しか通りません(笑)

カーポートだけど、吹雪では車も雪まみれ
20140209_8546.jpg20140209_8548.jpg
車を出すにはこの雪をなんとかしなくちゃ

「記録的大雪」ってことだから
計測してみました(笑)

みんなで、家の前の道路はもちろんだけど、住宅地の外に出る
市道まで日陰でいつも凍ってる部分の雪かきもしたの。
車が通ると、踏み固めちゃうから雪かき辛いのよ〜

雪かきが終わってからノイスを庭に出してみた

    下    下

   

続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 23:30| Comment(3) | ノイス・ミルヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

歯石取りと鼻涙管洗浄

先週、歯石取りをお願いしていたK病院に行って、
ヘルニアの手術後の状況もお話して相談してました。
もちろん、ヘルニア手術したM先生から
K病院には術後話はきていますが、
診察室を歩くミルヒの姿を見て、タイミング良く
できて本当に良かったねぇ〜て、先生も
喜んでくれました。

こちらには、眼科の先生からも歯石取りの時に
鼻涙管洗浄をしてほしい連絡も来ている。


そして金曜日は、ヘルニア手術で延期になっていた、
ミルヒの歯石取りと鼻涙管洗浄をしました。

また、全身麻酔と言う事で少し考えていたのですが、
ヘルニアの手術した先生にも1か月は間をおいて・・
と言われてました。
「一緒にやれれば良かったけど、バイ菌が入ると
危ないからね・・・
後はK病院のO先生にお願いしてるんるん
そうだよねぇ〜だって脊髄の手術だもんね。


先生も、通常は一か月おけば大丈夫ってことになっていると・・・
もちろん、状況によっては、一か月待たずにしなくちゃ
いけない事もあるけど・・・

ミルヒも軽いものとは言え、MRIで全身麻酔して
翌日に手術だったからね。
麻酔のリスクについては、いろんな先生に
聞いていたし、今回も処置同意書にサインする際に
詳しく手順などの説明もしていただきました。

眼科の先生にも言われていたんだけど、
歯石も本当にひどいことになっていて、
歯や歯肉炎のようなものが目に近い部分で
炎症を起こして悪さすることもあるようなので
進行性網膜委縮症(PRA)には関係ないけど
できるだけ、目に悪い影響を与えるものは取り除きたい。
ここ最近、ミルヒの目から出るものは水っぽいものでは
なく、茶色い粘液のようになってました。

昨年のドッグドッグやその後の検査でも
処置ができないような大きな問題は無かったけど、
ヘルニアの手術もあったし、金曜日の朝に
もう一度血液検査をしました。
結果は朝食を抜いてる分、多少の数値の変化は
あるけど、特別大きな問題もなく
朝、出勤前に病院へ連れて行き
無事に、歯石取りと鼻涙管洗浄を完了しました。

仕事が終わってから病院へ迎えに行くと
ミルヒの声が聞こえて・・・ヤバイ、吠えてる
元気すぎる声、また、うるさくしてたか・・・

20140207_6433.jpg
写真を貰ったんだけど、このとおり酷いの。

処置前に、歯石でかろうじて付いてる歯も
あると思うので抜歯は覚悟していることは
伝えてました。
何本抜けちゃうかなぁ〜
ペコちゃんになっちゃうかなぁ〜
そんな話をしていたんだけど、
結局、抜糸はなんと7本もがく〜(落胆した顔)
そのうちの6本は、予想どおり歯石で
かろうじて付いていただけで、抜歯と言うより
抜け落ちた感じふらふらだから、ちゃんとした抜歯は
一本だね。

眼科の先生にも目の近い部分で悪さしている
場所があったらそこは抜いてしまって
歯肉炎の治療をしてほしいと言われてました。

鼻涙管は両方詰まってました顔(え〜ん)
鼻涙管洗浄は本来、麻酔無しでできるけど
ミルヒは暴れるだろうし、点滴用の細い管を
使うので動くと危険だと思い、
歯石取りの麻酔の時にしてもらう事にしてました。

7本も抜いたから、出血もあるのかなぁ〜
なんて思ったけど、全然大丈夫でした。
最初の血液検査でも血液凝固は大丈夫と
確認済だったけどね。

20140207_6435.jpg
お薬はカプセルの抗生物質と目薬が出されました。
カプセルは飲ませたことが無くて・・・
そうしたら、中身を出してご飯に混ぜてもOK
だったので出してみた。結構な量だよ顔(え〜ん)
20140207_6437.jpg

帰宅したら、犬(笑)ノイスが匂い嗅ぎまくりで
大歓迎。
ミルヒはこの夜、ご飯もお水も抜きなんだけど
ご飯食べたくてウロウロしてました。
20140207_6443.jpg
ノイスだけ別の部屋に連れて行きこっそりエサあげたの。

これで、麻酔は最後にしたいね。
この後は何もなく無事に済みますように。


ニックネーム ノイスママ at 18:08| Comment(6) | ノイス・ミルヒ 眼の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村