にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2014年04月29日

ウッドデッキの下塗り

昨日会社に届いたウッドデッキ
心配だったけど、車に全部積めましたGood
201404292106.jpg

雨雨じゃダメか・・・と思ったけど
どうやら、夜まで曇り降らない様子なので
ウッドデッキを箱から出して下塗りすることにしました。
20140429295.jpg

塗料はPieさんが教えてくれたキシラデコール
この塗料、業務用と家庭用で缶の形とパッケージ
デザインが違いました。
庭の敷石を購入していたホームセンターでは、
業務用は四角い缶を売ってたけど、会社近くの
ホームセンターで家庭用の丸缶でした。
違うものなのかと思ったら、中身は一緒だったので
丸い缶の家庭用を購入しました。
色はウォルナットにしました。
201404292108.jpg

元々色付きなんだけど、再度、塗装しておくと
持ちが違うらしいので・・・


畳2枚分2度塗り用だったけど、デッキの裏側や
フェンスまで塗ったら、一度塗りで1本空になった。
もう一回塗るなら、買わないとダメだ。

たっぷり塗りすぎたかしら・・・

夕方まで駐車場に広げて置いてたけど
201404292110.jpg
曇り曇りの天気じゃなかなか乾かないね。

とりあえず、車庫にしまいました。

明日から仕事だし、連休後半は旅行だから
組立は連休最終日かなぁ〜
どうか、次の作業日は晴れになりますように揺れるハート


ニックネーム ノイスママ at 22:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

庭を改造

GWが始まりましたね。
うちの会社はカレンダー通りなので
あんまり楽しくないんだ。

よその会社なんか4月26日~5月6日まで
休みの所もあるんだよね。
まぁ、休みがあってもお金がなくちゃ、
どこにも行けないし・・・
休み明けに会社行きたくなくなるから、
これでもいいかぁ〜なんて、
負け惜しみ言ったりして顔(汗)

GW前半と言うか、この土日は庭の改造です。
先週からやってるんだけど・・・
これが大変であせあせ(飛び散る汗)なんどもあきらめそうになりました。
金銭的余裕が無いもんで、一人でコツコツ
ホームセンター行って材料を買いこんでね。
敷石が重いexclamation×2

この間も少し書いたけど、ミルヒが、
和室とリビングの前の庭の境にあった
敷石の立てに埋まってる石に夜暗いから
思いっきりどんっ(衝撃)ぶつかったの犬(泣)
201401226406.jpg
ミルヒの左にある立てた状態で半分埋まってる敷石。

リビングの前の煉瓦と石の庭も
煉瓦が割れて凸凹で危険むかっ(怒り)

縁台も狭いし、スロープは板が一本折れたし
兎に角、危ない場所になってきたもうやだ〜(悲しい顔)

こりゃ、ミルヒの目が見えなくなる前に
平らにして直さないと・・・
お散歩は嫌いだけど、庭は好きなんだよ。
見えなくなっても、きっと庭には出ると思うんだ。

まずは、リビングの前の煉瓦と石を撤去。
和室の前に敷いてある細かい石も撤去。
今まで敷いてあった防草シートは剥がして
草の根を取る。
ドクダミが取れないのよ〜顔(泣)
根っこが深いんだもん。ある程度は取ったけど
切れちゃったのは無視したパンチ

水はけを考慮して、多少、勾配は考えたけど、
転圧もスコップで叩いただけだから不十分。

下地作りは本当は大切なんだけど、
素人の私にはここまでが限界でしたもうやだ〜(悲しい顔)

新しい防草シートはデュポンのサバーン防草シートにした。
口コミで、丈夫で長持ち。しかも、そのままでもOKだったから、
色はブラック&ブラウンにして、ブラウンの方を表面にしました。

防草シート用の見切りを購入せず、シートの
端を水道管の保温用チューブを包むように巻き、
見切りの代わりにした。
専用の止めピンとワッシャーで固定。

虫嫌いで草取りもしたくないから、
45cm角の敷石を購入して、上に乗せました。

石灯籠は動かせないから、その際からリビングまでを
平らにした。

いったん撤去した砂利をザルでふるいにかけて
ゴミと砂を取り、隙間と石灯籠の
近くに再度入れました。

今日、ようやく歩けるようになりました。
20140427281.jpg20140427283.jpg
3m60cmだけど敷石部分は障害物無しになりました。

一応、気に入ってくれたのか、寝てます(笑)
20140427287.jpg20140427288.jpg

夜は暗いから、センサーライトにしたんだけど
このライトにかなりビビってますふらふら
ある程度の距離でいきなりボワッと点灯するから
視力の低下している子には、かなり怖いのかも・・・顔(汗)
馴れてくれるかなぁ〜バッド(下向き矢印)

明日はネットで注文した安いウッドデッキが届きます。
ポチッとしてから気づいた。なんと平日配達だって〜
仕方がないから、会社に届けてもらう事に・・・
果たして、私の車に全部乗るかしら・・・
最悪、会社のキャラバンを借りて持ち帰るしかないね。

GW後半はワン友さんと旅行に行くので、
明後日は、朝から塗装して、乾きそうなら
組立までしたいなぁ〜

頑張りますexclamation×2


ニックネーム ノイスママ at 23:50| Comment(2) | ノイス・ミルヒ 眼の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ノイス11歳の歯石取り

ノイスは数年前に全身麻酔で歯石取りを
していますが、その後、また歯石が重度の付着。
時々ね、顎をカクカクさせてることがありました。

先月、大きな3根歯が抜け落ちて
からはしなくなった。

この歯がグラグラで痛かったからかもしれません。

なんとかしたかったけど、11歳の年齢で
全身麻酔はどうなんだろう?
心臓も心配だし・・・
まずは、調べてもらおう!

先月のわんにゃんドックの結果を見て、
全身麻酔も大丈夫と判断できたので
4月11日に歯石取りをしました。

ミルヒの時のように写真を貰いました。
20140413243.jpg

奥歯なんて歯石で被われていて歯が見えない顔(なに〜)
こりゃ、酷いよねぇ〜顔(汗)

結局、抜歯も5本。
抜いたと言うより、歯石を取ったら
根っこが少ししかとどまっていないから
抜け落ちたが正しいかなぁ~
歯石でくっついていただけなんだ。

やって良かったです。
相変わらず、歯磨きは苦手だけど、歯磨きシートで
ゴシゴシは少しさせてくれてるから
この調子でならしていければね。

ちょっとずつだけど頑張ろう。

ニックネーム ノイスママ at 23:59| Comment(6) | ノイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村