にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2014年06月25日

編みぐるみに挑戦

ちょっと、いろいろ思うことが有り、
一目毎に思いを込めて作りたい物ができて・・・
苦手に挑戦してみようexclamation×2と決めたの。


なんと、35年ぶりに編み棒を手にしましたexclamation×2
って歳がばれる顔(汗)exclamation&question

刺繍したり、縫い物したり、これまでも
手芸関係はいろいろしてきたけど、
編み物だけはどうしても苦手でできないの。

学校の家庭科の編み物も、授業中はなんとか
ごまかして、家に持ち帰り、母親に編んで
もらって提出してました。

棒編みなんて絶対ダメ顔(え〜ん)
あんな、ひっかかる場所もないのに糸を編むなんて
考えられない顔(なに〜)

子供の頃、唯一作ったのが、ソックタッチの
入れ物とバドミントンのグリップカバー。

かわいい編みぐるみを作ろうと思ったので
ルナママさんには以前にノイスとミルヒを
いただいていたので、事情を説明して
作り方を教えて貰うことに・・・・

思いを伝えたら快く引き受けてくれて
本当に感謝なのです。

6月初旬の土曜日、高速乗って豪雨のなか
ルナママさんちへ

材料はルナママさんが全部用意してくださったので
早速、開始。
いや、できない。まず最初のわっかが作れない顔(なに〜)
あのー、これ最初どうするんだっけ?

鎖編みもできない私に、きっとルナママさんは
「ヤバイ人の頼みを引き受けた」と思ったろうね。
さすがに苦笑いでは・・・顔(イヒヒ)
私自身、鎖編みもできなくて編みぐるみ作ろうなんて
無謀だったことに、この時気づく(しまったぁ〜)

まずは鎖編み、細編み数段、減らし目
増やし目を教わり、すぐに開始。

ちょうど手を伊豆旅行で腱鞘炎にしてたから
サポートした手で、アチャー、指がつる?
って言うか、編み物苦手だから、左指に糸を
かけるのも上手くいかなくて(どんだけ不器用顔(なに〜)

まずは、ミルヒを作ることにしました。
老眼だから、暗い色の糸は網目が見えないの(爆笑)
だから、ノイスは後回しあせあせ(飛び散る汗)

まずは、頭からね。
何段編んだか解るように記しに糸を通しても
それをいつのまにか抜いてるし(笑)

お昼を挟んで夕飯時までかかり、ようやく
一体完成。

いやぁ〜、出来上がったのが奇跡のようです(笑)


編み目も揃ってないし、ゆがんでるけど
ミルヒちゃん完成です。
2014060701.jpg

午前中鎖編みができない人が夕方完成させたのだから
すごくないGoodグッド(上向き矢印)
って自分で自分を褒める顔(イヒヒ)

先生が良かったのよね。
普通、この生徒じゃ無理だと思うもんねあせあせ(飛び散る汗)

ルナママさん、本当にどうもありがとうアリガト

家に帰り、ノイスを作成。
何日もかかちゃった顔(汗)

でもね、できたのよ。
こちらが、ノイスとミルヒですバッド(下向き矢印)
2014062001.jpg

その日から、本気で作りたい友達わんこを2体
制作しました。
最終目標はこの2体だからね。
たんとか入るツートンカラーの子は難しいふらふら
途中何度もあきらめそうになって、
今日のお昼休みに完成Clap
早速、メール郵送しました。

できは、悪いけど、一目毎に思いは込めたから
まぁ、良しとします。って自分で言ってちゃダメか顔(ペロッ)

これを機に、ちょっと、編み物してみようかなぁ〜

実は、編み物ができずに中途半端になってる
刺繍したテーブルクロスがあるの。
2014062651.jpg2014062552.jpg
刺繍の先生に「縁編みは、この糸で編んでね」って言われて
できずに放置して十数年・・・・
この糸、まだ使えるかしら・・・・

いつか、頑張ってみます(笑)

ニックネーム ノイスママ at 22:05| Comment(4) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

9歳の誕生日はモンブラン

昨日はミルヒの9歳の誕生日だったので
今日はケーキね。

これもイオンでわんこモンブランを買ってきちゃった。
手抜きでごめん。
20140620778.jpg

20140620755.jpg

20140620766.jpg

20140620769.jpg
記念撮影より早く食べたいミルヒ(笑)




20140620790.jpg

20140620796.jpg

最後は、ノイスのお皿も舐めに行ってた。


9歳もケーキ食べれて良かったね。


ニックネーム ノイスママ at 23:42| Comment(8) | おやつ・フード・特別メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ミルヒ9歳の誕生日

6月19日、ミルヒは9歳になりましたわーい(嬉しい顔)

20140619740.jpg
半年前には2度目のヘルニア手術もしましたが、
今年も元気に誕生日を迎えられました。

20140619712.jpg


心配している、進行性網膜委縮症も、本当に
緩やかな進行のようで、今日現在も視力は維持しています。
視野が狭くなってきているのか、物を急激に動かした
時は、近くに置いても目で追えず探す行動も
見られますが、正面だったら、かなり距離はあっても
猫(笑)猫や犬犬を確認できています。
この調子で視力が維持できたら良いんだけど・・・


平日で特別メニューも作る時間が無いので
昼休みにイオンへ行って買って来ちゃった顔(ペロッ)

20140619701.jpg
20140619706.jpg20140619707.jpg
ミートボールとスモークチキンです。


ミルヒとノイスでお誕生日のお食事です。
ミーちゃんお誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)


ケーキも買ってきちゃったけど
それは、明日にしようね揺れるハート

9歳も元気に過ごせますように揺れるハート





ニックネーム ノイスママ at 23:51| Comment(8) | おやつ・フード・特別メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村