にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2014年08月28日

良く寝てます

昨日あたりからかなり涼しくなった〜
今日なんて寒いくらい。


仕事が忙しくなって帰宅も遅くなったり
してたんだけど、ノイスとミルヒは爆睡中

では、動画で・・・
まったく動かないけど(笑)






ミルヒも冷え冷えシートの上なんだけど、
体が冷えちゃうから片づけないとダメかなぁ〜
でも来週はまた夏日があるらしい。
室温調整が気になる今日この頃。

皆さんも体調を崩さないように・・・



ニックネーム ノイスママ at 12:48| Comment(6) | ノイス・ミルヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

左右の股のサイズが違う

先週の右足を10分間だけ付けなくて
再発を疑っちゃった事件。

2度目のヘルニアで麻痺が酷かった
右足の筋肉量の違いから起きたのか・・・

触ってみて確実に解る筋肉量の差
今回、股のサイズを計ってみました。

「ミーちゃん、ポンポン見せてぇ〜」
20140823_1103.jpg
すぐ寝るミルヒ(笑)

20140823_1107.jpg
写真の撮り方が悪いけど、右足は
筋肉が少ない分、床から上に上げる
力(維持力)が少ない気がします。

まずは、筋肉ついてムチムチしてる
食べたら美味しそうな(笑)左足股肉。

20140823_1100.jpg

20140823_1099.jpg

22cmです。触ると弾力もあって素敵な感じ。

次は問題の右足股肉
201470823_1097.jpg

20140823_1098.jpg

17cm顔(なに〜) 5cmも差があるexclamation×2

股肉の内側下部が無い感じ、
厚みも無いけど細いのよね。
歩くスタイルだと股の後方部分なのかなぁ〜


1度目のヘルニアでは、ステージ4の排尿障害の
あるもので、左右の後脚麻痺が
同じで、術後、立ったり、歩いたりする
までに長い時間が掛かったけど、
両足だったからこんなに左右の差は出なかった。

2度目のヘルニアでは、ステージ3
前回よりは低いレベルなのに、ヘルニアの子の
MRIをたくさん撮影している技士の方も
珍しい特異な出方と言うくらいでした。
またもおしっこの問題があって、手術にしたけど
左足が動かせたから、歩けるようになるまで
も早かった。

早く歩けるようになったことと
2度目と言う事もあって、リハビリに
対して一度目ほど頑張らなかったから
こんなに差が出てしまったのかなぁ〜

片足に負担が大きいと、バランスを崩し
ほかの部分に負荷がかかるから、
再発を防ぐためにも、右足の筋肉が
付くようにリハビリしようかと思います。
1度目も2度目も、椎間板が半分しか
出てないのに麻痺が強く出てしまう
珍しい厄介な体質だもんね。
残ってる半分や別の場所で
飛び出しても怖いから。

まだ術後8カ月だもんね。頑張ろうexclamation


ニックネーム ノイスママ at 11:34| Comment(2) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

ドキッとした出来事

お盆休みは、ミルヒの病院とお墓だけで
お出かけ予定も無く、家でのんびり。

そんなのんびりした気持ちを吹き飛ばす、
血の気が引くような事が、眼科へ行く2時間前に
ありました。

送り盆でお墓へ行くのに、パパには早めに
外出先から帰宅してもらった午後2時頃。

パパが玄関扉を開けた時、なぜか、ミルヒは
廊下ではなく、玄関の土間に降りてた。

その後、リビングに入って来たときに
後ろ右足が床にちゃんと付けてないの。
ミルヒは痛そうでもなく三本足で平気な顔して
動いてる。

えーがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ヘルニアで麻痺してる時の事が頭に浮かび
「再発」の二文字で頭は混乱顔(なに〜)
血の気が引くとはまさにコレだよ。

足の感覚があるかツネッて見たけど反射が無いもうやだ〜(悲しい顔)

何、また????

でもそれも10分くらいで普通に歩けたexclamation×2

今のは何だったexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

もう、本当にビックリしたよexclamation×2

眼科は三郷だから、眼科の前に三郷のT病院の
M先生に診てもらう・・・
今ならちょうど16時からの診察に間に合う・・・
なんていろいろ考えちゃったよ。

歩けたから、眼科だけにしたけど・・・
ミーさん驚かさないでふらふら

もしかして、廊下が薄暗かったから、
落ちて、少しだけ足が痛くて床に付けなかっただけかしら。
それにしても、反射が無いのはおかしい。

わたしのツネリ方が弱かったのか?


ヘルニアの麻痺以来、右足の筋肉の付き方は
左足とは全然違う薄ペラなのよね。
お散歩行かないし、歩き方も多少ぎこちなさは
残るから、きっと右足にはあまり力を入れない
歩き方で仕方がないんだなぁ・・・・

早く歩いてると、解らないけど
ゆっくり歩いたり、立ってると、
右足の力の無さは解る。

ゆっくり歩いてると、知らない人に
「この子歩き方が変だね。」
って言われるからそうなんだよね。

ミルヒのビックリ事件も10分くらいだったから
最終日だけは、ノイスも退屈そうなので
研究学園駅の公園へGO車(セダン)

20140817_1059.jpg

20140817_1069.jpg

20140817_1079.jpg

20140817_1090.jpg


ちゃんと歩いて一週できましたClap
あー良かった黒ハート

もう、ドキドキしたくないわ顔(汗)

ニックネーム ノイスママ at 12:58| Comment(8) | ミルヒ ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村