にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2016年01月13日

虫歯を抜きました

年明け後、ピークの仕事で毎晩残業&休日出勤中

そんななか、三連休の土曜日午前中は病院に行ってきました。

実は、先月26日にミルヒは、また、抜歯しました顔(え〜ん)

去年の夏に犬歯の前2本がグラグラして痛がって

抜歯はしていたけど、歯周病は悪化の一途

もちろん薬も飲んだりして、その時は良いんだけど

薬をやめるとまた少しして悪くなるの。

歯石は付かないように歯磨きシートで

磨いてるんだけど、歯周病は治りませんもうやだ〜(悲しい顔)

ちょうど、修善寺の旅行の数週間前

ミルヒが連続くしゃみをするようになったの

ブルブルと顔を左右に激しく振りながらの連続くしゃみ

すると、床に白いカスのようなものが飛び散った。

これが超臭いexclamation×2顔(なに〜)

その後は、くしゃみをすると膿のようなものが出ることも

薬を飲むと治まるんだけど、これは口鼻ろう管の症状。

幸い旅行の時は大きな症状も無く、その後は

落ち着いていたんだけど、12月に入って

歯周病がまた悪化してきた。

歯磨きするのにも歯ブラシは使えない状態。

歯茎が赤く腫れて、シートを入れても

出血してる。

そのうち、こんな風に顔が腫れて・・・

20151219DSC_3132.jpg

こんなに腫れてたら、かなり痛いと思うけど

食欲は落ちないのよ。食い気が凄い。

一旦、薬を飲んで、炎症を少し抑えてから処置することに


そして12月26日、会社の仕事納めの日だったけど

朝、ミルヒを病院に預けて出社。

お昼頃、先生よりTEL。

前もって、口鼻ろう管の原因となっていそうな

上の犬歯はまだ残したいことは伝えてありました。

ところが、左に下の犬歯に問題が見つかり・・・

腫れてる方の奥歯の抜歯して、歯根部分に

ある膿は綺麗に出して処置してもらう事は

お願いしてたけど、下の犬歯は予想外の場所

私としては、舌が出っ放しになるのは避けたくて

残せたらと思ったんだけど、なんと、穴が開いて

空洞部分もあるって聞いてあきらめた。

穴って・・・虫歯?

昔、犬には虫歯が無いようなことを、耳にしたことが

あったけど、そんなのこと無いよ。実際あるもの。


続きを読む

ニックネーム ノイスママ at 00:07| Comment(6) | ミルヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

風船に囲まれて

昨日は仕事始め
やっぱり正月明けは辛いわ。

夕方から宇都宮のホテルで新年会なので、お昼過ぎに
一旦自宅へ戻り、ノイミーにご飯エサをあげて出発

今年も鏡開き
2016sinnnennkai .jpg
(久々にノイパパがブログに登場(笑))


さて、昨年の記事から。

ノイスが恋してるJKのお誕生日の時に
JKの彼とmi-miさんがサプライズで用意したお部屋。
なんと、かわいい風船がいっぱい。
ピンクだし、揺れるハートハートだしハートたち(複数ハート)

こんな可愛いお部屋で、撮影させてもらったの。
スタジオみたいでしょ顔(メロメロ)

風船いっぱいに囲まれて緊張するミルヒ
耳が後ろにいってるでしょ。ビビリだからね。
20151129r4455.jpg

20151129r4461.jpg

だんだん慣れてきた・・・
20151129r4476.jpg

ノイスと一緒なら緊張もほぐれる
ダックスの垂れ耳って解りやすいね。
20151129r4479.jpg

20151129r4501.jpg

それにしても、サプライズでこんな可愛いお部屋を作って
くれるなんて、彼氏やるねぇ〜Good
この他に、ケーキはあるし、お食事も作ってくれてたよ。

こういう男の子なら結婚して亭主になっても
家事を手伝いそうだね。

ま、私も今日は?今日も?パパより帰りが遅くて
ノイパパがお弁当買ってきてた。顔(ペロッ)
朝のコーヒーカップもパパが洗ってたあせあせ(飛び散る汗)
平日は家事もほとんどできない今日この頃です。


ニックネーム ノイスママ at 23:57| Comment(0) | ノイス・ミルヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2016年お正月の特別メニュー

夕方からノイスとミルヒのお正月ご飯を作りました。

20160103DSC_3305.jpg


豆乳スープ。
具材は鶏ひき肉、人参2種類、ブロッコリー、
はんぺん
20160103DSC_3298.jpg

サーモンのロースト
20160103DSC_3297.jpg

人参と黄色人参のボイル
20160103IMG_4503.jpg

それと今年は、お正月らしく花びら餅風

20160103DSC_3295.jpg

白いお餅部分ははんぺんです。
ピンクのお餅部分とあんこはサーモンの茹でた物
ごぼうの代わりは、牛肉のロースト細切り

作ってる間から大騒ぎのノイミー

撮影準備してから作れば良かったね


さ、お座りして、どうぞ



20160103IMG_4520.jpg

20160103IMG_4512.jpg

20160103IMG_4527.jpg

ミルヒのスープの具材がまだ残っていると
20160103IMG_4541.jpg

ノイスは一緒に器のお顔を入れて完食
20160103IMG_4545.jpg

今年はこれでお正月は終わりだな。

明日からお仕事です。
パパは今日から年始の挨拶回り。

仕事は山ほどあるから、早く仕事が始まって
良いんだけど、やっぱり4日からは早いね。

家でやりたいこともたくさんあったんだけど
何も手を付けられない・・・

溜息でちゃうわ。

ブログはボチボチ更新になります。

ニックネーム ノイスママ at 23:41| Comment(2) | おやつ・フード・特別メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村