にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2015年09月10日

鬼怒川でドキドキ心配の一日

今日はたくさんの方にご連絡いただき本当に
ありがとうございました。
ノイス、ミルヒはもちろんですが、クルミも無事です。
ニュースでの映像に私も本当に驚いています。
また、今現在、救助を待っている方も居て
本当に心配です。


我が家は高台なので問題は無いのですが、
ミルヒと姉妹のクルミの家は鬼怒川の近くで
昨晩から下館河川事務所のホームページを
見ながら心配してました。

今朝、地震速報では聞きなれない音がスマホから
聞こえてビックリしたの。
すぐに、鬼怒川水位を確認すると
クルミの家の近くの水位が上がっていてすぐに連絡したの。
クーママが娘の部屋から撮影した川
201509100632.jpg
ちょっと、今回はヤバイかも!lって話になって
朝から1階の荷物を2階に上げた方が良いだろう・・・
ってこれが6時半過ぎ。

8時前、常総市上流の石毛付近で鬼怒川が溢れてる
みたいだから、クーママにもう一度TEL、
とりあえず、少し高い位置にある本家に車は移動させた。
頑張って息子と荷物を上げてるけど、
すぐそこまで水が来てるって写真が送られてきた。
1441892387226.jpg
本家のお母さんは犬が苦手だから、クルミを
預かろうと思ったけど、本家の2階のお部屋は
使ってないから、クルミはそこに避難させることに。

私は、仕事で朝から県北へ向かったけど、
途中、前が見えないほど降っていて、
これじゃ鬼怒川がヤバイだろう・・・・
そう思いながら50キロ規制の高速を走ってました。
10時半ごろ、クーママから写真が2枚送られてきた。
201509101023.jpg201509101022.jpg

うわっ、これヤバイだろ!
もう、本家に逃げて!

仕事を終えて県南の会社へ戻ったのはお昼。
インターネットで見たら、会社の場所に避難勧告。
えっ?ここ?常総市じゃないけど・・・・
気になって外に出たら、自治会の方が一軒一軒
回ってる所だった。
「避難場所は小学校だから、一応、準備しておいてください。」
会社も鬼怒川が近いんだけど、普段は感じてなくて・・・
近くの薬局の裏はすでに浸水してるし、
近くの幼稚園の園庭も水浸しとか言ってる。
マジか???

本社へ連絡したら、避難してって言われて、
とりあえず、床に有るものは机の上に乗せた。
テレビは付けっぱなし、全然仕事にならないね。

気になったから、会社の地域の水が出てる場所まで
歩いて見に行った。
20150910DSC_2374.jpg
奥の家の後ろに木が見えるけど、その向こうが川だそうです。
ここは土手が無い場所でそのまま溢れて来てるそうです。
市役所の人が土嚢を積んでいました。
ただ、常総市上流で決壊したせいで
水位が下がって来てるってその場に居た
オジサンが言ってた。
30年住んでるけどこんなになるのは初めてだと。

クルミの家の方も水位が下がり、夕方には
本家から自宅に戻って来てました。

私も今日は⒈時間早く帰って来ました。
途中の国道は、常総市に向かう道が
通行止めになってました。

夜になって、常総市では無いつくばみらい市でも
避難勧告場所が出てきました。
なんでも上流の決壊の水が流れて来てるとか・・・

今現在も決壊場所では濁流が町に流れてるから、
これから更に浸水個所は増えるのでは。。。と不安になります。

どうか、付近の方は注意してください。
行方不明の方が無事に見つかりますように。


ニックネーム ノイスママ at 23:58| Comment(4) | ノイス・ミルヒ・クルミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

クルミがお泊まり(二泊三日)

10月初旬、クーママが娘と二人旅をすることになり、
クルミを預かりました。
(どんだけ前のお話なんだあせあせ(飛び散る汗)

姪っ子も年頃だし、いつ、お嫁に行っちゃうか
解らないから、母娘旅行できるうちにしておいた
方がねぇ〜

私としてはクルミと一緒に居られるのは大歓迎だから
旅行前日に連れて来ちゃいました顔(イヒヒ)

ミルヒのベッドにクーママから預かった
タオルを敷くと、すぐにくつろいで・・
20131005285.jpg
ミルヒが床だし顔(笑)

寂しがるかと思ったけど、ノイスとミルヒも
居るから全然問題無し。

夜も私のベッドへ連れて行くと、
足下にはノイス、真ん中にミルヒ、
そしてクルミは私の肩に来た。
20131004307.jpg
おもしろい
ミルヒは身体を沿わせて腕枕で寝るけど、
クルミは真横に寝て私の頭の方から肩に
顔を乗せて寝るんだね。
二泊したけど、同じ寝方だったもの。

姉妹でもいろいろ違うのね。
新しい発見でした。
この寝方は初だったので新鮮だったよわーい(嬉しい顔)

せっかくだから3ワンお揃いの洋服を作ってみた。

20131005319.jpg

着せて写真撮りたいんだけど。。。
微妙な距離感だなぁ・・・・

20131005319.jpg

並ぼうよ犬(笑)犬(笑)
20131005330.jpg
20131005336.jpg
20131005339.jpg
目線揃えるのは難しいね。

20131004299.jpg
ミルヒは長座ぶとん、クルミはワンコソファ、
ノイスは床顔(イヒヒ)

日曜日の午後にクーママがお迎えに来たら
クルミも大喜び犬(笑)
まぁ、そうだよね。飼い主が来て喜ばないんじゃ
飼い主が泣いちゃうもんね。

クルミは終始リラックスしていたから
またお泊まり来れるといいね揺れるハート


ニックネーム ノイスママ at 10:26| Comment(2) | ノイス・ミルヒ・クルミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

お盆は姉妹揃ってポンポンナデナデ

お盆でクーママがクルミを連れて
お線香あげに来てくれました。

入って来るなりワンワン大合唱の
ノイスとミルヒ犬(笑)犬(怒)

ノイスが吠えてるのはクーママに側に来て
欲しいからなんだけど、ミルヒは毎度
クルミに激吠え犬(怒)
なんで一緒に産まれた姉妹なのに
ミルヒは敵意丸出しなんだろう〜

ヤキモチ焼きのミルヒは本当に大変あせあせ(飛び散る汗)

クルミは賢いから相手にしないけどね顔(イヒヒ)

3ワン揃ってクーママの側を離れません。
201308131162.jpg201308131174.jpg

ミルヒとクルミはポンポンなでなでして欲しいから
へそ天合戦だね。

201308131181.jpg

姉妹でやること一緒だからおもしろい。


午後は実家の母も帰って、駅まで
ノイミー連れて送って行きました。

これで明日から朝寝坊できるかなぁ〜
ノイスったら母が来てる間だけは
早起きで早朝から母の部屋へGO
だからね。婆ちゃん子は大変です顔(ペロッ)




ニックネーム ノイスママ at 11:25| Comment(2) | ノイス・ミルヒ・クルミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村