にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2013年05月31日

粘土&羊毛コラボの雛人形 第二回目

5月18日の土曜日は、粘土&羊毛コラボ雛人形作りで
ソーイング部群馬支部のルナママさん宅にお邪魔しました。

我が家からルナママさん家に一般道で行くと
ちょうど、人形作りの先生iwa_gontaさん家は通り道なので
お迎えに行ってiwa_gontaさんにはノイミー号に同乗してもらいました。

約2時間のロングドライブ車(RV)
乗り合いで行けば、駐車場駐車場も苦労しないもんね。

前もって、ルナママさんにはどこを曲がれば良いか
聞いていたから、ナビ指示を無視して順調に到着。
ノイミー号のナビさんはオバカさんだから
いつも格闘してるのです手(グー)

ルナママさんちに到着するとすでに全員集合
本日の生徒は、ルナママさん、レオンママさん、
YUKARINGさん、だいなまんさん、リズコさんと私。

iwa_gonta先生にご指導いただきながら
まずは、粘土の土台作りです。

着物は紙ナプキンを使うので、みんな好きな柄をチョイス揺れるハート
先生が伸ばした粘土の型に紙ナプキンを貼り付けます。
ほとんど、工作の授業です。


私は、今回は着物では無く、洋服に挑戦
させていただきました。

午前中に全員、粘土部分は完成。

みんなで昼食の後、午後は羊毛のお顔に
挑戦です。

みんな自分の家のワンコを作るのですが、
一度経験しているレオンママさんは
お友達ワンコの柴犬に挑戦。

これが、けっこう難しくて悪銭苦闘顔(え〜ん)

その様子に刺激され、私も本を見ながら柴犬に挑戦。
なんだか柴犬にならず・・・
ノイスもミルヒも単色だから2色やタンが
あると難しいねふらふら
なんじゃこら〜のお顔を持ち帰ったけど
未だに完成に至らずですあせあせ(飛び散る汗)


それでも、レオンママさんは、先生にアドバイス
いただきながら完成Clap
5971551_1942665709_28large.jpg

リズコさんは、猫(笑)さんに挑戦exclamation×2
5971551_1942665713_98large.jpg

YUKARINGさんとだいなまんさんは、
ゆずちゃん、日向君、風君、そして羊毛だけの
寝そべるゆずちゃん。

最初は丸だった羊毛が、目や鼻を付けると
段々お顔になってくるよ。
5971551_1942665716_41large.jpg

5971551_1942665695_102large.jpg

ルナママさんは、ルナちゃん、モカちゃん
5971551_1942665721_44large.jpg5971551_1942665702_59large.jpg

私が作った洋服のミルヒはこちら
5971551_1942665704_126large.jpg

そして完成したお人形はこちらバッド(下向き矢印)
5971551_1942665730_29large.jpg

前回作った、ノイス、ミルヒ、レオン君、カイ君も
一緒に撮影

これだけ揃うと、また違ったかわいさが出るね。

来年のお雛祭りは飾ろうね。


次は羊毛フェルトでストラップを作ろう!
とみんなはまりそうです。


明日は、イベントに参加してきますHello



ニックネーム ノイスママ at 21:19| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

「東京ばな奈ツリー」なワンコ服

この間、会社でスカイツリーのお土産を
もらったの顔(メロメロ)

  東京ばな奈ツリー

     チョコバナナ味

         「見ぃつけたっ」
 


20130115558.jpg

なんでヒョウ柄なんだろうね(笑)

20130115559.jpg

袋から出して目眺めていたら、なんか

ミルヒに見えてきた犬(笑)

この、ぽってりした感じがミルヒの背中のようで

それで、今日は久しぶりにミルヒの服を

作ってみました。

       下         下

   続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 22:13| Comment(6) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

コーデュロイのパンツとスカート

久しぶりにノイミーのお洋服を作りました〜るんるん

クリスマスクリスマス間際だし、TOPはトナカイの柄で
パンツとスカートは、ストレッチコーデュロイ
を使ってみました。
DCIM0411.JPG

ストレッチ素材なら、パンツにしても
足も動かしやすいからGOODGood

20121213_9619.jpg20121213_9577.jpg


この、ストレッチコーデュロイはずいぶん前に
日暮里のトマトへで購入したんだけど、
違う色も欲しくて久しぶりに土曜日に
時間ができたから日暮里まで出かけたけど、無かった〜もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ノイスママ at 22:49| Comment(4) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村