にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2017年09月07日

肝臓数値が正常になりました。

肝臓数値が異常に高くなって、病院通院点滴して

その後、10日間のくすり飲み薬で治療したミルヒ。

昨日、会社を早退して、一旦家自宅に戻り、ミルヒだけを

車(セダン)に乗せて、夕方、病院病院行ってきましたexclamation×2

ミルヒさん、ドライブBOXの中で、どこに連れて行かれるのかと

ずーと運転する私をガン見目

注射点滴注射の記憶が蘇ってるかなexclamation&question顔(汗)

病院はちょうど誰も居なかったから、床に降ろすと

一目さんに出入り口の自動ドアの前に待機

逃げ出したいのは解りますが、ドアは開きませんよう顔(イヒヒ)

すぐに診察室、奥で血液検査注射

検査結果が出るまで待合室で待機

緊張の顔exclamation&question

20170906_102748.jpg

くすりお薬10日間も頑張って飲んだから大丈夫exclamation×2

の余裕のお顔exclamation&question

20170906_171259.jpg


ひらめき結果が出ました〜exclamation×2

20170906_102353.jpg


GPT/ALTも基準範囲内になり、ALPも

高めだけど基準範囲内です。

ALPは緩やかに下がるので問題無しだそうです。

良かった〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)

休日返上で、継続点滴治療もしてくれた先生に感謝だね顔(メロメロ)

これで、一安心です。

ただ、原因は解らないから、定期的に血液検査はする

ことになります。

ご心配をお掛けしましたが、数値も正常で

元気になって居ますのでご安心下さい揺れるハート

ご連絡下さった皆さん、応援してくれた皆さん

どうもありがとうございましたアリガト

健康なシニアライフを送れるように頑張りますexclamation×2

ニックネーム ノイスママ at 12:30| Comment(2) | ミルヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

通院点滴治療終了

この度はのミルヒの通院治療ではたくさんご心配をお掛けしました。

ブログはもちろん、メール、LINE、電話とたくさんご連絡いただき

本当にどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

みんなの祈りも応援も届いたよ顔(メロメロ)

昨日、通院での点滴治療が終了しました。

今日からは自宅で、くすり飲み薬の対応となりました。

昨日は、病院は休診日だったんだけど、

先生が「続けて治療しましょう。」って言ってくれて

昨日も朝から病院。

20170824DSC_2065.jpg

20170824DSC_2069.jpg
病院に行くまでのこのブルーなお顔顔(イヒヒ)

先生お休みなのにみーたんの為に治療してくれるんだから
そんなお顔しないでぇ〜

会社が終わってから、夜夜お迎え

休診日なのに、ひらめき電気付いてるし 申し訳ない

火曜日も水曜日も迎えに行くとミルヒの吠え声が

聞こえてたんだけど、木曜日は静か・・・・

病院に居ることに慣れたかexclamation&question

前日の検査で数値が大幅に下がっていたので、

点滴は昨日で一旦終了。

GPT/ALTは 818→376になりました。

ALPは少し上がってますが、これは、これから徐々に

下がるので、想定内の数値で大丈夫。

20170824DSC_2071.jpg

まだまだ、正常値ではないけど、

これからは、飲み薬で治療していきます。

お家に帰って来たら、お腹空いたの大合唱犬(泣)犬(泣)

食欲が戻ったのは嬉しい揺れるハート

ドッグフードは少量で、デビフの缶詰の

消化の良さそうなのをトッピング。

ずっと食べてないからね。

少しずつならさないと・・・

バクバク夢中で食べてる犬(笑)

20170825DSC_2075.jpg

食べた後は、ベッドをホリホリして
20170825DSC_2076.jpg

ヘソ天でくつろいじゃってましたわーい(嬉しい顔)

今朝から、お薬です。
20170825DSC_2078.jpg

錠剤を細かく砕いて、缶詰のフードに混ぜたら

残さず食べてくれました。

でも、この誤魔化しもいつまで通用するか・・・

ムラ食いの子だから、お薬隠して飲ませるのに

苦労しそうだなぁ〜顔(汗)

このとおり、元気に過ごしていますので、

ご安心下さい。

更に数値が正常値に近づくように

飲み薬で頑張りますexclamation×2

みんな、ありがとうわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ノイスママ at 13:02| Comment(2) | ミルヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

肝臓数値上昇で通院

ミルヒが日曜日に、2回吐いたの。

庭の草を食べたみたいで、庭と部屋のトイレに

草と一緒にドッグフードの嘔吐がありました。

胸焼けしてるのかな・・・と思った。

日曜日の夜は、元気も無くて、私が帰って来ても、

ノイパパが帰って来ても、玄関まで出てくることも無く、

夕飯を出しても、すーと私のPC机の足下で寝ていて動かない。

ドッグフードの缶詰を出したけど顔を背ける。

お水も拒否。鶏肉少量で野菜スープを作ってあげたけど

それも無視で顔を背けるの。

翌朝になって、食べてないから少量のフンと黄色い濃いオシッコした。

その後、お水を飲んでた。

朝食の時に、ポーションミルクの空き器は舐めたけど

ドッグフードエサは全然食べないし、野菜スープも拒否犬(怒)

出勤前に病院病院に連れて行きました。

20170821-milch.jpg

血液検査の結果はGPTとALPが高い。


肝細胞の障害もしくは壊死、肝炎、肝腫瘍と書かれた

GPT/ALTは、参考基準範囲が17から78なのに

ミルヒは818もありました。



胆汁うっ滞性肝疾患、腫瘍、副腎皮質ホルモンの過剰

若齢、骨の成長、炎症などと書かれた

ALP 参考基準範囲 47〜254なのに

なんと、1123もある。


他の数値はだいたい正常

胆管系疾患

GGT/γ−GTP 参考基準範囲 5〜14

ミルヒは、15

総ビリルビン 参考基準範囲 0.1〜0.5 ミルヒは0.4

黄疸、胆管疾患も大丈夫


V−リパーゼ 10〜160 ミルヒは48

だから膵臓は大丈夫。

K(カリウム)3.8〜5.0 ミルヒは3.6

腎不全も大丈夫。

先生は、ミルヒが入院は精神的に耐えられないタイプだと

解っているので、とりあえず、少し通院で集中して治療する

ことになりました。

昨日も今朝も出勤前に預けて、退社時にお迎えに行く感じです。

点滴治療していきます

何回も針を刺すのはかわいそうだから、

点滴がすぐにできるように、管を固定してます。

20170822milch32010.jpg

20170822-milch2958.jpg

ミルヒは包帯を囓るわけでもなく、その部分を気にする様子無し。

ノイパパも「みーたんは、包帯関係ないのかぁ〜」

なんて、ミルヒに話しかけてた。

ほんと、不思議。

普通ならエリザベスカラーとか使うだろう・・・って。

今日は、もう一度検査することになっています。

お迎えに行って、少しでも数値が下がっていると

良いんだけど・・・・


ニックネーム ノイスママ at 18:00| Comment(6) | ミルヒ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村