にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2012年12月28日

ブッシュドノエルを手作り

50の手習いとか言う言葉あった?
まぁ、年齢は別として、この歳でお菓子教室に
行って来ました。

転勤先ではお料理教室などへ行ったりしてたけど
日本で本格的なお菓子教室など初めての経験。
デコレーションは行ったけど、中身は作らなかったからね。

たまたまパソコンブログ村を見ていたら地元に
お菓子教室を発見目
なんだか、父の病院病院付き添いや、
ノイミーの病院とか週末も結構用事があったり
するから毎月決まった曜日とかだと厳しいのよ。
このお菓子教室は月に何度か同じコースが
あるから行けそうな所で予約を入れられる。

早速、クリスマスイブの24日の午前中に
予約を入れて行ってきました。

1回4人までの少人数のお教室なの。
お洒落な一軒家、素敵なアイランドキッチン
こう言う感じ好きだなぁ〜

ブッシュドノエルのケーキの由来や
材料、作り方のポイントなど、丁寧に
教えてくださり、いざ作るときも
こんな感じでと優しく解りやすく指導〜
素人でも全然大丈夫なくらい心強い。

ロールケーキだから、丸めて冷やして
いる間に、先生のケーキがいただけちゃうの。

20121224_5362.jpg
今月の試食ケーキはチョコバナナケーキ
いや〜美味いです。顔(メロメロ)
20121224_5363.jpg
おまけに、シュトーレンもいただいちゃった。

ラッキーだったね手(チョキ)

その場でデコレーションも出来るんだけど
この回の4人全員、自宅でデコレーションを希望
みんな大きな容器に入れて持ち帰りました。

じゃーん、デコレーション完成した
私のケーキはこちらです。

      下

続きを読む

ニックネーム ノイスママ at 12:50| Comment(2) | お菓子教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村