にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2016年07月27日

涙がでちゃう

ミルヒさん、最近また、左目の涙が止まらないんです。

眼科は予約してなかったし、フィラリアのお薬もあったから、

いつものホームドクターの所へ行って来ました。

20160723DSC_4323.jpg

20160723DSC_4322.jpg

眼を擦ってひっかいてたらいけないと思って・・・

診てもらったけど、レンズとかにも傷は無さそうでした。

逆さまつ毛も無いし・・・

とりあえず、ステロイド系のお薬を出してもらった。

ステロイドだから長くは使えないので、これで様子見です。

病院の帰りに、研究学園駅の公園に行ってお散歩

ノイ君、久々の公園で大喜びだよ。

ミルヒさんは、相変わらず、カートでまったり

降りる気は全然ありません。

20160723DSC_4326.jpg

20160723DSC_4335.jpg

最近、自分のことでいっぱいいっぱいだったから

あんまり遊んであげてない。

お留守番ばかりで寂しいよねぇ〜

梅雨明けしたら、また、暑くなるし、お散歩も秋まで難しいね。

ごめんね。


ニックネーム ノイスママ at 00:08| Comment(0) | ノイス・ミルヒ 眼の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

夜盲症が始まってる

予定外の眼科診察した日の夕方、ノイスをトリミング
に預けて、ミルヒと二人で別の店へ移動し、
ソフトエリザベスを購入。

ノイスのトリミングお迎え前に、ミルヒをドッグランに
入れてみた。

外は薄暗くなってるけど、顔や姿を認識できる明るさ
それでもミルヒはあまりよく見えないみたい。
一緒に入って中に居るのに、ミルヒは私が居ないと
思って探してる。

一度こちらを見たのに解らないらしくて・・・
入り口方向に行っちゃったから、慌てて動いたら
こちらに気づいたみたい。
もう、顔は解らないのかなぁ〜
私のシルエットだけで判断してるのかもね。





まだ、今はこの程度視力が残っているから良いけど
完全に見えなくなったら・・・少し不安。
慣れるまでは、戸惑いそうだね。

20160403DSC_3630.jpg

ソフトエリザベスでお水も飲めるし、
少しは快適になりそう。


ニックネーム ノイスママ at 23:00| Comment(0) | ノイス・ミルヒ 眼の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ミルヒ眼科検診 (進行性網膜萎縮症)

4月2日はミルヒの眼科検診でした。

1月からの年度末で私は超多忙、部屋をわさわさと
歩いていたせいか、ミルヒが私の動きについて行けなくて
ぶつかることが多くなっていました。

それと、夜、暗い廊下で壁にぶつかる事も・・・

電気のついた明るいベランダから、暗い廊下に入るのも躊躇。
あげくのはては、スロープでU−ターンして、ベランダに戻ったり
廊下の途中まで来て、またベランダに引き返そうとすると
暗い廊下では方向が解らなくなるらしく壁にぶつかる。

これは、とうとう夜盲症も本格的に始まったかなぁ〜
そう思って、眼科の予約を入れました。

20160402DSC_3612.jpg20160402DSC_3611.jpg

夕方6時半。薄暗くなってるから不安そうです。

超、久しぶりの診察。
進行も緩やかだし、何か変化があったら・・ってことだったので。

先生には、最近の暗い場所でぶつかりが多くなったことなどを
説明。

まずは点眼麻酔して眼圧測定。
両眼とも13でした。

威嚇反射はまだ残っている。

両眼:角膜問題なし、虹彩委縮有り
レンズ:核周囲、核内に白内障

白内障も以前より進んでました。

肝心の眼底、まずは右目から、前回もそうだっけど
右目の網膜血管はほぼ無い状態。
かろうじて視神経乳頭上部に若干残存。
【右眼】
20160402DSC_3618.jpg

左目は網膜血管も以前より細くなっているけど残存。
上部も少なくなってる。

【左目】
20160402DSC_3622.jpg

この左右の差が影響しているのか、おやつを目の前において
多少横にずらしたりすると、目の前にあっても探すんです。
たぶんね、焦点が合わないんだと思う。

今回は新しいサプリのサンプルを2種類もらって来ました。

先生に、このまま寿命まで視力持つかしら・・・?
なんて聞いたら、それは首を縦に振ってもらえませんでした。
そんな都合良くは行かないか顔(ペロッ)

次回は何か変化があったらになり、予約はしてこなかった。

でもね、この帰りに診察が終わって30分くらい経過してたかな

帰り途中の車中、ドライブボックスの中で、ミルヒが右目を
激しく擦り始めたの。


続きを読む
ニックネーム ノイスママ at 22:50| Comment(4) | ノイス・ミルヒ 眼の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村