にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2017年07月24日

桐生市 青蓮寺

桐生天満宮で市街地図見たら近くにお寺が
あったので、そこへ行ってみた。

仏守山 義国院 青蓮寺


20170716DSC05098.jpg

入ってすぐに気になったのが黄色のポストと
電話BOX
20170716DSC05099.jpg
20170716DSC05100.jpg


上部しか撮影してないけど、永代供養墓苑
アショカピラー クリシュナという霊石だそうです。
20170716DSC05101.jpg
ここが、パワースポットになるみたい。

一遍上人
20170716DSC05102.jpg


御朱印をお願いしたところ、本堂の方へ案内されて、
住職さんが、御朱印を書いてくださる間、お話を聴き
ながら見学をさせていただきました。

本堂とか撮影忘れちゃったんだけど、
本尊様は阿弥陀如来。
阿弥陀仏立像が輝いていてとっても綺麗だったんです。
それと、欄間彫刻に目を奪われる。

お寺で飼われている、猫(笑)のトラちゃん、
ご挨拶に来てくれて、何やらおしゃべり。

お庭には、犬ワンちゃんも居たの。

ノラ君だったようですが、ペットとして飼われたようです。

住職さんとはペットのお話をさせていただきました。
もちろん、ペット供養もしていただける。
お寺の案内には、「・・・・事情が許す限りペットを
飼われることをお勧めいたします。」と書かれてた。

こちらは、犬(笑)決定みたい。
ただし、フンの始末はしないとねexclamation

20170716DSC_1907.jpg

20170716DSC_1908.jpg

20170716DSC_1909.jpg

御朱印は3枚いただきました。

震災の募金箱もあったし、いろいろお話した
帰りにこちらをいただいちゃった。
2017076DSC_1929.jpg
桐生のお寺マップ、お寺が詳しく掲載されてる本
桐生市は、また、時間を見てお寺巡りしたいです。

※青蓮寺
  桐生市西久方町1-10-11

帰りは、ご当地のお食事

続きを読む

ニックネーム ノイスママ at 09:00| Comment(0) | 神社仏閣・御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

桐生市 常祇稲荷神社 ・桐生天満宮

みどり市から再び桐生市に戻りました。

まず、最初は、常祇稲荷神社(つねぎいなりじんじゃ)

鳥居の後ろには赤い奉納鳥居が並んでます。

20170716DSC05083.jpg

20170716DSC05084.jpg

20170716DSC05085.jpg

20170716DSC05086.jpg

20170716DSC_1905.jpg

 ※ 常祇稲荷神社
   桐生市仲町3丁目16−9


次に行った場所は、関東五大天神の

桐生天満宮

20170716DSC05095.jpg

20170716DSC05096.jpg

太鼓橋
20170716DSC05087.jpg

こちらはワンコNGです。
20170716DSC05088.jpg

手水舎だけどお水が無かったの・・・・
何かすれば出たのかな?
沖縄では、近づくとセンサーで水が出る所があったけど
20170716DSC05089.jpg

神門
20170716DSC05090.jpg

社殿
20170716DSC05091.jpg

撫で牛
200170716DSC05092.jpg


水車も水無し。
水は無いけど、橋があったり、何か意味あるのかな
勉強不足で解りません。
どこかに書いてあったのかもね・・・
20170716DSC05093.jpg

社務所は宮司さんのお宅かな・・・
御朱印をいただきました。
20170716DSC_1906.jpg

御朱印にも撫で牛が居るね。

※桐生天満宮
 桐生市天神町1-2-1


ニックネーム ノイスママ at 09:00| Comment(0) | 神社仏閣・御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

みどり市 国瑞寺

大間々神明宮を出て次の場所は、同じくみどり市の

黄檗宗 国瑞寺 (おうばくしゅう こくずいじ)

20170716DSC05075.jpg

20170716DSC05076.jpg

20170716dSC05077.jpg


20170716DSC05079.jpg

本堂の前に咲いてるこの花はなんだろう

20170716DSC05078.jpg

本堂の隣の建物へ行き、チャイム鳴らすと

住職さんが出て来てくれました。

留守をしている時も遠方から来てくださる方が
居るので、御朱印は書置きになってしまいますが・・・
日付を入れてまいります。
とっても丁寧なご住職。

20170716DSC_1910.jpg

御朱印は椿の柄なのですが、ご住職が自ら
作成したものようです。

ご住職は、若い頃に行っていた高崎にあるお寺も
ご紹介してくださいました。
今回は無理だけど、いずれ、高崎に行ったら
そのお寺にも行こうと思います。

帰りにもう一度見て、やっぱり気になる山門

20170716DSC05080.jpg

20170716DSC05081.jpg

このしゃちほこなんだか形が変わってる・・・
しゃちほこの身体から出てるのは腕ですか?
バッタの足のようにも見えるexclamation×2

20170716DSC05082.jpg
それに、この鬼瓦の隣に、逆立ちシーサーだよね顔(笑)

なんか、この逆立ちシーサーをどこかで見たような・・・
沖縄のどこか・・・・お土産屋さんなのか、
どこかの建物の屋根かなぁ〜


※国瑞寺
 みどり市笠懸町阿左美1616


ニックネーム ノイスママ at 09:00| Comment(0) | 神社仏閣・御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村